2025年1月18日から、Instagramのタイムラインでの画像表示が正方形から長方形(縦長)に切り替わりました。
正方形の画像が好きだった方にとってはマイナーチェンジとなってしまいました。
また、今回なぜ縦長での表示に変わったのかについてもまとめています。
是非読み進めてみてください。
こちらの記事もおすすめです
↓ ↓ ↓
▼マコモ湯・マコモ構文の元ネタは?
インスタを正方形にしたい!縦長からリサイズする方法
出典:instagram
現在のタイムラインは、画像のように縦長の長方形の画像が並んでいます。
ちなみに、PCからインスタを見てみると
出典:instagram
PCからは正方形で見ることができます。
しかし、インスタはPCから機能が大幅に制限されてしまうため、ユーザーのほとんどがスマホから利用していると考えられます。
では、次項から正方形にしたい方に向けて、画像付きで正方形に変更する方法をご紹介します。
『プレビューを調整』機能を使う
出典:instagram
まず、タイムラインを表示して、正方形にしたい画像をタップします。
出典:instagram
右上の「…」のマークをタップします。
出典:instagram
『プレビューを調整』をタップします。
出典:instagram
『「」画面に合わせる』をタップします。
その後、画像が正方形表示されたら右上の✔マークをタップして完了です。
出典:instagram
赤丸の画像が正方形になりました。
空白はできてしまう
出典:instagram
正方形に戻すと、上下に白い空白部分はどうしてもできてしまいます。
これはどうにもならないようです。
ただ、縦長サイズに変更されたのはタイムラインのビジュアルのみで、1投稿ずつ見る場合の画像は、投稿時に正方形(左下の「」のマーク)表示を選択すると正方形で表示されます。
1投稿ずつ変更が必要
タイムラインを正方形で整えたい場合は、1記事ずつ上記の方法で変更していくようになります。
また、これから新たに投稿する画像についても、一度投稿してからタイムラインでの変更が必要なようです。
インスタ利用者の声は、「正方形にしたい」が多数
インスタのタイムラインの見た目にこだわって作り込んでいたユーザーにはかなり不評のようです。
特にグリッド投稿と言われる複数の投稿の画像をパズルのように合わせて。タイムライン上で大きくインパクトのある画像になるように作り込んでいるユーざーからは、画像が崩れてしまい怒りの声さえ聞こえてきます。
インスタが縦長表示に変わった理由
今までの画像は1:1の正方形でしたが、今後は3:4の長方形に変更になります。
改悪だという声が多い中で、なぜこのような変更をしたのでしょうか?
縦長画像のコンテンツが主流の為それに合わせた
現在では、カメラ、スマホ、プリクラなど、あらゆる画像が縦長設定であるため、そこから正方形にトリミング加工して投稿するという手間の省略・効率化の目的があるようです。
リールの人気
現在のインスタグラムは、画像のみの投稿より、動画でリール投稿や、縦長のストーリーズの利用が多いことも一因のようです。
実際、ビジネス目的でインスタグラムを利用する人は、リールを戦略的に利用する人も多く、正方形より長方形の方が利便性が良くなるという解釈のもとで行われた改正のようです。
【まとめ】インスタを正方形にしたい!リサイズ方法と縦長表示の理由も紹介
インスタの画像を正方形にしたい方に向けて、その方法と、縦長表示になった理由をお伝えしてきました。
正方形にする操作自体は簡単なのですが、余白ができたり1枚ずつ変更する必要があったりと、不便さは残ります。
また、画像をつなげるグリッド投稿をされている方は、余白ができることにより、正方形に変更してもぶつ切りの画像になってしまいます。
インスタの運営サイドは、縦長コンテンツの普及により、それに合わせて利便性を向上する目的があったようですが、正方形の見た目の良さや、正方形仕様で敢えて画像を作っているユーザーにとっては改悪でしかないという辛辣な声も多く聞かれます。
今後、ユーザーの声が運営サイドに届いて、個々が使いやすいインスタグラムになっていくといいですね。